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売却の流れ

1 連絡(相談)

お電話かFAX、メールにてご連絡ください。依頼内容や日程などをご相談致します。

ご相談は無料です。

(大体の鑑定評価やオークション出品に関わる大枠の協議も可能です。)

2 評価鑑定

当社の担当者と評価鑑定士が依頼作品を評価査定し、事前評価鑑定結果と搬出輸送方法、売買終結までの日程など、お客様と協議致します。

尚、評価鑑定に付きましては、「公益財団法人 頌古会」認定の美術品鑑定士が行います。

3 契約書作成

協議終了後、双方が合意に達しましたら、契約書を作成致します。
(契約書は2部作成し双方が保管します)

4 依頼品の保管

契約内容に基づき、依頼品を搬出輸送し当社にて保管致します。(搬出輸送保管費(経費項目参照)が必要です。)

この時点で当社での審査の上、評価額の80%の価格を上限にオークション実施前に先行支払を致します。

5 出品売買

自社運営や、各種オークションに出品売買致します。(一部専門的な会場での売買を含む)

6 売買成立

売買成立後4日以内に契約内容に基づき、お客様指定口座へ送金を行い、併せて明細書をご連絡致します。

売買額から手数料と経費(経費項目参照)を相殺後の残額をご送金します。

7 取引終了

お客様が入金確認後、双方に問題が無ければ、この時点で終了となります。

※お預かり致しましたご依頼品は、移動から売買終了まで当社規定の保険にて対応致します。


経費項目

◉ オークション手数料:落札額16.5%。
◉ 各種オークション手数料:落札額の16.5% ~ 22%
◉ 搬出運送保管:実費(交通費・鑑定費用など)
◉ 経費項目:図録掲載は1点に付き¥3,000円~(カタログ制作時のみ)

株式会社 日本美術品評価鑑定センター(JFAAC)


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神奈川県横浜市山下町25-4
ハリレラハウス201号

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アクセス

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